あぁ、束の間の連休でした。

長距離散歩翌日。足がもうどうにもこうにも痛くて、階段降りるのもヒーヒーでしたが、息子にどっか遠くに連れてけとせがまれていましたので、歴史ブームの娘も引っ提げて小田原城へ。ちょうど北條五代祭りとぶち当たって、ものすごい人でした。

足が痛い割には軽やかな顔の我。

私は昔のことにはあまり興味がないもんで、さっさと見たら箱根湯本に美味しいものでも食べに行こう!と心の中で企んでおりました。

城から伊豆方面を眺める。

人の波を避けるのに疲れつつ駅に戻り、抹茶スイーツでひと息。

すごく美味しい抹茶ブリュレ!

さーて、箱根登山線に乗ろう!と張り切っていましたら、ストリートピアノ発見。やっぱり弾くんでしょ?弾かないわけないよね。

Mrs.GREEN APPLEの「ダーリン」と合唱曲「群青」を演奏
バッハ「メヌエットト長調」を演奏

立ち止まって聴いてくれる人多数の娘の演奏、拍手もいただきご満悦。次に続く息子に「お前はゆっくり弾けば上手いぞ、いいな、ゆっくり丁寧に弾いてこい!」とコソリと耳打ちし送り出したものの、爆速で弾き出し撃沈。全く踊れないメヌエット。

なんで俺だけ聴く人少ないんだヨォ!と怒り出す始末。息子よ、聴衆は君が思うより正直だ。

さーて、箱根に行くか、と思ったら2人とも「今日はこれでいっかなー。」と言い出し。え?ピアノで満足しちゃったのかい?あら…そうなの…???ふぅーん。

ということで、かまぼこ買って帰宅。

翌日。ヘアドネーションをしたいと3年ほど髪を伸ばし続けた娘がついにバッサリ行くことに。もうすぐプールも始まるしね。

寄付規定の31センチを切ってもらいました。

私も大学時代の友人を癌で亡くしていまして、まだ20代だった彼女はカツラを被り、一緒に仕事をしていたのを思い出します。人毛のは高いんだよ、と話していました。ヘアドネーションする方が多くなり、実際のところ余っているなんて話も聞きますが、娘が誰かの役に立ちたいと思い伸ばしてきた髪ですから、その気持ちは大切にしてやりたいなぁと思います。

顎の長さになった娘。現在、寝癖で跳ねまくる髪の手入れに毎朝手こずっております😂

そして翌日。

サントリーホールへ。チャイコフスキーの4番シンフォニーが爆演で最高に良かったです。

珍しく娘が最初から最後まで起きていましたが、息子は早々に寝てしまいまして。必ずどちらか寝ますね…。

最終日はレッスンデー。フルートにバイオリンに、駆け回りました。こんな日に限って人身事故で電車は止まるわ、迂回して大変でした。みんな連休明けるの辛いよね。

「オレ、5月病だわ」と息子が毎日呟いています。これから人生長いのに大変だなぁ。。。

おすすめの記事