息子のバイオリン発表会でした。

今回はバッハの名曲「2つのバイオリンのための協奏曲」から第一楽章を演奏。先生との演奏に姉も伴奏で参加させていただきました。

いやいや、こんな大曲が演奏できる日が来るとは。最初の1年間はレッスン中、寝っ転がってましたからね。スピードは亀の如くですが、息子なりに成長したなぁと思います。忍耐強くご指導くださる先生には感謝するばかりです。

とはいえ、やはりなんと言っても功労賞は私でしょう。(ドヤ顔)

毎日毎日、こいつの練習に付き添い譜読みを手伝い、ピアノで音程を取り、ボウイングを楽譜に書き込みチェックし、レッスンで先生のおっしゃる事をメモり、復習させ…

もう、本当に良くやった。褒めてやりたい。今度1人でこっそりケーキでも食べてこようと思ってます。

ソロが終わったあとリラックスモードで鼻をほじり、血だらけになった息子。アホか!

最後のアンサンブルには鼻ティッシュでステージに上がることになり、楽譜で顔を隠しながら登場。みんなに笑われました。いつもなんか起きるヤツ…

おすすめの記事